SSブログ

去年の今日、書いたブログ・・・。 [回顧]

PLAYLOGが始まって、一年余りが経ちました・・・。

これは、去年の今日、一度試しに載せてみたブログです・・・。

[1980年の12月8日(注 : 日本時間を基準にして書いております。日本は12月8日、ニューヨークは12月9日[時差の関係です。]) にJohn Ono (旧姓 Winstonだったと思います。うろ覚えですが・・・。) Lennonがダコタハウス前で、マーク・ディヴィッド・チャップマンの凶弾に倒れ、ほぼ40歳と二ヶ月でこの世を去ってから、 (誕生日は確か、1940年10月9日でしたね。) 26回目の命日ですね。(Lennon's Dayと呼ばれているようですね。) 別に今流している物は特に取り立てて、この日に聴いている訳では無く、聴きたい時に時々聴いているので、忘れて下さいね。今から65年前の"この日"に日本が(Hawaiiの現地時間では7日の深夜)Hawaiiのパールハーバーに奇襲攻撃をかけて、太平洋戦争を開戦しましたね。今から15年ぐらい前に、現地で資料館などを見てきました。(John Lennonの命日からは、39年前の1941年ですね・・・。) その後、今から61年前の1945年8月15日に終戦を迎えましたね。

僕がBeatlesを知ったのも、まだ幼い頃John Lennonが亡くなったのをTVのNEWSで見た時で、実際にBeatlesの音楽を聴き始めたのは、その日から10年ほど過ぎた後からです・・・。

丁度その辺りと前後して、深夜にBBCのドキュメンタリーだったかな?NHKで放送されていて、番組の中盤ぐらいで、"Life Begins At 40" がゆったりと流れ始めたのが、とても印象に残っていて、丁度その頃にJohn Lennonの音楽も聴き始めました。(初めて聴いたのは、確かレンタルで借りた物だったと思いますが、Time Warnerの”Imagine”の映画のサウンドトラックのCDだったと記憶しております。)

話は変わりますが、数年前に上映された作品で、既に(もう)亡くなってしまった今村昌平監督も参加した(聖戦なんて、ありはしない・・・。で締め括られた最終話です。) Vivendi傘下のCANAL+で製作したSeptember 11の中でも、米国同時多発テロの起きた日と同じ日に何が起こったかをエピソードとして取り上げたシークエンスがありますね。(作品をご覧になった方は、多分お分かりだと思われます。もう2001年のあの日から五年が経ちました。時が経つのは早い物ですね。) かつてのあの日のように、歴史はまた繰り返される。と比喩されますが、何となく過ぎてゆく日々の中にも、実はとても大きな意味を内包していたりもします・・・。

身近な所では、自分の誕生日、恋人の誕生日、年配の方なら結婚記念日などに、他に何が起こっていたかと、少しだけ目を向けてみると意外と大きな発見があるかも知れませんね。]

当時載せた原文に、若干補筆を加えておりますが、(年数には、手を加えておりません。補正していない為、一年ずれた[遅れた]ままです。

その後、受けが悪かったので、一旦記事を削除して、そのまま放置していたのですが・・・、(今年は、ブログ内で、この事に付いては、全く触れないつもりでした。曲はかけていましたが・・・。)

今日、皆さんのブログを見て回って・・・、『誰もこの日を忘れてなかったんだな・・・。』と感慨深い思いがしましたね・・・。

今後は、このテーマに付いて、特に書く予定はありません。

自分より若い世代の方が、どのように感じているのか、ご自由に広げて行って下さいね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔][晴れ]Infinity、いるかさま、[ハート]有難う御座います。[晴れ][嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-09 01:33) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]narumpetさま、[ハート]有難う御座います。[嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-09 13:22) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔][晴れ]kotoriさま、たくとっち さま、Soundwishさま、[ハート]有難う御座いました。[晴れ][嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-10 01:36) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔][晴れ]ユカズキ☆さま、[ハート]有難う御座いました。[晴れ][嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-10 02:58) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔][晴れ]stardustさま、akiyoshi_takeさま、[ハート]有難う御座いました。[晴れ][嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-11 02:45) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔][晴れ]hero.me.tooさま、[ハート]有難う御座いました。[晴れ][嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-17 01:19) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]rhythm♭さま、[ハート]有難う御座いました。[嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2007-12-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-Untitled Document-Baby Boom Baby-James.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。