SSブログ

一つの時代の終焉・・・。 [思う事・・・。]

未だにチベット問題などで、ゴタゴタして、内紛が絶えない中国で開催される、北京五輪・・・。正直嫌気がさしていたので、あまり関心も持てず、個人的に開会式の中継も、観ていませんでしたが・・・、

柔道の谷亮子・・・。負けましたね・・・。


母親になってから、様々な心境の変化が少なからずあり、いろいろ影響したのだと思われますが・・・、試合を観る限り、決して力負けした訳ではない・・・。

只、相手よりも勝利への執念が、少しだけ足りなかっただけ・・・、相手よりも狡くなれば、マスコミがしきりに言ったように『ママでも金』に届いたかも知れない・・・。五輪の代表になれずに引退した、井上康生みたいに、敢えて『一本にこだわる』正統派の柔道に固執したが為に負けた・・・。

勝つためには手段を選ばない・・・。反則をとられず、その場をやり過ごせればそれで良い・・・。結果としてのメダルの色に対しての価値は何ら変わらない・・・。商業主義に走った今日の五輪にふさわしく・・・、やった者勝ち的な、今の中国や韓国そして北朝鮮みたいですが・・・、現実には、そうなのかも知れない・・・。

個人的には、少子高齢化が亢進する中で、子育てをしながら、今日まで良くやってきたと思う・・・。

しかしながら、NHKを初め、各局のキャスターの口からは、引導を渡すみたいに『お疲れ様でした・・・。』のコメントが非常に多かったように思う・・・。

『もう32だしね・・・。もう良いではないか・・・。宣言通りに金メダルを取れなかった・・・。そんなやつはポイだ・・・。』が大方の人たちの本音だったのかも知れない。とても不憫に思えて、なんだか試合を終えた後の本人の表情も、痛々しく感ぜられたのは、私だけでしょうか・・・。

このまま、『只、勝てばそれでいいのだ!』がスポーツ全般のトレンドに成ってしまうのかと思うと、個人的には寂しい気もします・・・。

しかしながらこれが現実なのかも知れない・・・。

皆さんの大方の予想通りに、五輪終了後若しくは開催中に、『引退発表』などもあるのかも知れない・・・。

皆さんはどうお感じに、なられたでしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

はっちん

>柔道の谷亮子・・・。負けましたね・・・。
柔道はJUDOと商業主義になってしまっている。
それはいい、だが中途半端だ。
なら、ルールも改正するべき。
初めから組めるようにするべきだ。
相手は初めから逃げてばかりで組めない。
ずるいと思った。あれが作戦とするなら商業主義に走る
欧米の思惑とも違う気がする。
だが、谷にもその対策に遅れがあった気がするのも否めない。難しいなぁ。銅取ったから私は引退するには良いんじゃないかと思う。次の担い手に託す時代が来たのだろう。
by はっちん (2008-08-10 06:14) 

FOX

銅メダルでも^^立派なものだと思います[嬉しい顔]
by FOX (2008-08-10 17:22) 

退会済み

全盛期は過ぎましたが、まだ出来ると思います[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-08-10 22:52) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

はっちんさま、FOXさま、しんちゃん♪さま、[ハート]及びコメント有難う御座います・・・。

私自身も銅メダルでも、充分立派だと思います・・・。

女子は今の所、銅メダル2つですが、別に周りが言うほど恥ずかしいとは思いません・・・。

男子で内柴正人氏が、北京で初の金メダルを取りましたね・・・。試合後『これが僕の仕事ですから・・・。』とコメント。破れて銀メダルの、フランスのダルベレも正攻法で対峙してアッパレだと感じましたし、なんだか観ていて清々しく感ぜられました・・・。

私はやはり古い人間なのかも知れませんが、今の柔道は何だか道が違う気がして、観ていて心から楽しめる対戦が少なくなったと思います・・・。

今の水泳も、『あなたの水着のおかげで取った金メダル・・・、有難うSpeedo・・・。』という雰囲気が少なからず漂い・・・、何だか違う気がして、やはり観ていて楽しめない・・・。

日本では、メダルの重みが軽視されすぎているとも感じております・・・。一度取ってしまうと、次に行くときは『取って当たり前・・・』と言って送り出して、とれなかったら激しく糾弾するか、皮肉るくせに、実際取って帰ってきても、報奨金の類は、金メダルでもせいぜい数十万円程度しか、貰えないのが現実です・・・。強化資金は個々の選手が自分でスポンサーを取ってきて賄っている・・・。野球選手と同じで、還暦まで現役を続けられる訳でもない・・・。北朝鮮の選手が金メダルを持ち帰れば、家族が悠々自適に暮らせる豪邸が与えられ、高級外車もタダで乗り放題・・・恐らく一枚取れば、一生働かずに遊んで暮らせる・・・これなら手段は選ばず、誰でも勝ちに行くでしょう。そもそも視点も論点も違う・・・。『日本もこれを見習って欲しい』とフジテレビでコメントしていた井上康生氏も、本音は何処にあるのか不明ですが、個人的には何だか違う気もする・・・別にフェア・プレイなど求めない国ですから・・・。TV局もこれを飯の種にしているのだから、メダルを称えて、各局100万円ずつぐらい出し合って、足りない分は政府が補助で、特例で非課税の報償金1000万円ぐらい、金メダルを取ってきたら、あげてもいいぐらいだと、個人的には感じております。

『どんなに頑張っても、将来性はない。』と皆が感じてしまうようになれば、今に軽い名誉だけで目指そうとする、次の担い手自体いなくなってしまうと危惧しております・・・。

谷亮子本人は、『自分に負けた・・・。』と、どんな思いでコメントしたのでしょうか・・・。私自身は、まだまだ充分続けられると感じておりますが、マスコミを含めた世論は、どうしても引退させたいらしい・・・。と感じております・・・。

今後、本人がどのような決断を下すか、静かに見守りたいと思っております・・・。
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2008-08-11 01:20) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

zaraさま、RINZUさま、emetineさま、akiyoshi_takeさま、[ハート]有難う御座いました。
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2008-08-16 16:55) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

シズクさま、[ハート]有難う御座いました。
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2008-08-17 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。