SSブログ

Snow... [日々の出来事]

一昨日も、夜行バスで高山に行っていました…。

やはり変わらず、パーキングエリア内のFamily Mart (http://www.family.co.jp/ ) では、WAON (http://www.waon.com/ ) が使えましたので…、やっぱり…、使っちゃった…。(笑) 現在は、ほぼ全店で利用可能ですので、お近くの店舗でどうぞ…。Chargeも可能です…。(笑)

今後、Mini StopやFamily Martでは、ほぼ"WAON Only"に成る見込みですが…。Edyを全く利用しなくなった訳ではありません…。

同じパーキングエリア内の、コカコーラの自販機で、Edy決済が、お財布ケータイ、Felicaチップ実装カード問わず、利用できましたので、初めて使ってみました…。通常、自販機で缶コーヒー等買う際は、先に小銭等を投入してから、商品を選ぶので、Edyを選択するボタンを押して、リーダにカードを当てて (かざして) から、商品を選択したのですが、後で利用説明を見たら、カードをかざすのは、製品を選んでボタンを押した後で、OKの様ですね…。

初めてでしたので、使い方にやや戸惑いましたが、コインを1枚も入れずに、実際に商品が出てきたのを、目の当たりにして、少しだけ感動しました…。

今後はメーカー問わず、"少額決済"は、キャリアの違いはあれど、電子マネーが"主流"に成って行くのでしょうね…。

今年、此処でリアルに見た雪が、私にとっての初雪ですね…。

今日はとても寒いですが、我が家の側では、今年の初雪は見られそうにありません…。

おやすみなさい…。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]はっちんさま、Wolfeyさま、本物ホネツギマン(アビブ)さま、マチャさま、rhythm♭さま、けんけんさま、[ハート]有難う御座いました。[嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2010-02-07 23:44) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]nampooさま、[ハート]有難う御座いました。[嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2010-02-08 22:41) 

次男

WAONの決算音が・・・
ちゃり~ん♪のほうがいいかなと思う私はEdy派
by 次男 (2010-02-09 00:00) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]次男さま、[ハート]及びコメント有難う御座いました。[嬉しい顔]

制御ソフトの微妙な差 (違い) だと思われますが、此処の記事で書いた、コカコーラの自販機は、"Edy"を翳しても決済時に"チャリ~ン"と、"小銭の音"はしませんでした…。確か一般的な"電子音"であったと記憶しております…。決済時の音に付きましては、あくまでも個人の嗜好に因る物で、"好みで分かれる"としか言えません…。次男さまが、Edyの決済音が好きと言われるのは、"嗜好の問題"ですから、それはそれで良いのではないかと、個人的には感じております…。

WAONの決済音が、犬の鳴き声 (疑似音) で"ワオ~ン"と…、nanacoの決済音がキリンの鳴き声 (疑似音) で、"ヒヒ~ン"と鳴るのは、あくまでも"個性"ですから、"個人の好み"は関係御座いません…。仮に目の不自由な方が、電子マネー決済をする為、端末に載せた時、決済音がそれぞれ違えば、"Edyを使おうと思い、間違えた"とか、容易に気付く事が出来ます…。アクセシビリティーやバリアフリーの観点からも、"決済音の違い"は非常に有効かつ、有用なツールであると考えております…。

ですから"多様性の側面"に於いては、個人的には素直に認めるべきあると、考えております…。

[嬉しい顔]私個人の見解としては、こんな感じですね…。[嬉しい顔]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2010-02-09 01:01) 

Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®

[嬉しい顔]あ、そだそだ…。[嬉しい顔]

"ヒヒ~ン"の鳴き声は、[ふらふら]どちらかと言えば…、[ふらふら]

[悲しい顔]馬ですね…。[悲しい顔]

[落胆した顔]そう言えば…、キリンの鳴き声って…、どんなんだったっけ…。[落胆した顔]

昔、動物園で聞いた事はあるような…。気がするけれど…。

[ふらふら]すっかり忘れてるぅ…。[ふらふら]

[落胆した顔]最近、セブンイレブンも、あまり利用していないから…、nanacoの決済音って…。どんなんだったっけ…。[落胆した顔]

[ふらふら]すっかり忘れてるぅ…。[ふらふら]

[悲しい顔]多分、最近TVで良く言っている、"脳が勘違いする…。"って奴ですか…。 (ごめんちゃぃ…。テヘ…。笑。) [悲しい顔]

[ふらふら]抜歯した後に飲んでいた、"化膿止め"が…、効き過ぎたみたいですね…。(オィ…。) [ふらふら]
by Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier® (2010-02-12 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかえり-絢香いつの間にか…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。